<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
私の職場のWebページが、WinXPにSP2をあてると見れなくなる?という報告があったとかで、ただいま調査中ということになっています。いつになったら、きちんと確認できることでしょう。私はあいかわらずWin2000ですが、私のまわりには WinXPユーザーがふえています。これから買うWindowsプレインストールPCには、SP2があたってくるのでしょうか。

サービスパックというのは、ある程度様子をみてから導入、というのが私のルールになっています。

IBM、Windows XP SP2の導入に「待った」--社内向けに通達 - CNET Japan
「WinXP SP2、あわててインストールする必要なし」--CIO意識調査 - CNET Japan

などという話もあります。
ただ、SP2の目的がセキュリティにかかわること(microsoft)なので、できるだけ早く当てたいというのも人情です。

実験しよっさ: WindowsXP SP2で不具合発生のプログラム約50種によると、

オレとしてはオンラインゲームが使用しているポートはデフォルトで閉じてて当たり前だと思ってたりする。


とのことです。私もそのとおりだとおもいます。


Mike Ricciutiが、Windows XP SP2の真価が問われるときのなかで、

SP2はWindows XPの重要なアップデートであると誰もが認めているだけに、今回の事態は残念だ(Windows XPは過去最良のWindowsでもある)。


と述べていますが、”サービスパック”というのは、重要なアップデートをまとめたものだと、だれもが認識しているのだから、不具合を調整したうえで、発表してほしいものです。私はサービスパックは、いつもしばらく見送ることにしています。
[PR]
by nwdb | 2004-09-10 20:42 | diary
NAVERブログのことを、urawakeibaさんの記事でしりました。こんなことも知らないでネットワーク試験を受けようなんて笑えますね。それにしてもすごい話です。

Online nomad

やはり、urawakeibaさんもおっしゃっていますが、ブログ管理者の著作権意識の低さが問題のようです。いちおうNAVERは

著作権について

というのを載せています。これにレスしている方たちの疑問をみても、わからないでやってしまっている、という方が多いのだということがわかります。

ナップスター論争をおもいだしました。
悪いと知っててやっている悪質な利用者と、すぐれた技術を提供したナップスター。
メディアリンクとスクラップとは、レベルが異なる話ですが。

どんな記事であっても、画像であっても、著作権は存在しています。
リンクや引用とはわけがちがいます。

社団法人 著作権情報センターの記事によると、

結論を先にいえば、リンクを張ることは、単に別のホームページに行けること、そしてそのホームページの中にある情報にたどり着けることを指示するに止まり、その情報をみずから複製したり送信したりするわけではないので、著作権侵害とはならないというべきでしょう。


ホームページに情報を載せるということは、その情報がネットワークによって世界中に伝達されることを意味しており、そのことはホームページの作成者自身覚悟しているとみるべきだからです。リンクを張られて困るような情報ははじめからホームページには載せるべきではなく、


ということです。今回のは、「たどり着けることを指示するに止まり」ではないことは明らかです。きちんとリンクであることを示し、著作権者のものであることがわかるのでしたら、よいのかもしれません。ただしあくまで、これは「リンク」であり、さも自分のものであるかのように自分のサイトの取り込むことは意味しません。

文化庁のページで「引用」について見てみると、

他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。

(1)他人の著作物を引用する「必然性」があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,「自分の著作物」と「引用部分」とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との「主従関係」が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)「出所の明示」がなされていること。(第48条)



NAVERは少なくとも、正しい利用法を大きく提示し、きちんと管理することがもとめられるように思います。
[PR]
by nwdb | 2004-09-09 10:37 | diary
あーさんのアフィリエイト作成日記 α:Blogスクープの使い方がやっとわかった。

つまりどこかのページのある部分をブログに引用するときに使うのだ。
使ってみると中々便利。これから、いろいろと使ってみようと思う。


これ、なかなか便利そうですね。exciteのブックマークレットだと、お気に入りの「ブックマークレット」で、エキサイトブログの投稿画面に戻ることなく投稿ができるのですが、livedoorblogのBlogスクープ!だと、これとほとんどおなじ操作で、「引用」ができてしまうのですね。使いやすそうです。blockquoteボタン→コピペ、という作業が必要ないようです。あーさん、ありがとうございます。

準備
①livedoorblogの管理画面で"Blogスクープ!の設定"を開いて、中の説明の通りお気に入りに入れる。

使い方
①どこか使いたいページがあるとする
②引用したい部分を選択する(反転して白文字、背景黒にする)
③その状態のまま、お気に入りから"Blogスクープ!/livedoor Blog"をクリック
④すると、Blogの投稿画面が表示されて、引用した部分が表示されるので、後は自分の説明を追加。

[PR]
by nwdb | 2004-09-09 09:33 | diary
『完全問題集』の1.5 インターネットとTCP/IPを読了しました。全部で10章あります。もうすこししたら仕事に行かないといけないので、部屋の片付けをして、出かけようと思います。帰宅は遅いのですが、夜ちょっとがんばってみます。ゆっくりはだめなのです。一気にやってしまわないと。飽きっぽいですから。
[PR]
by nwdb | 2004-09-09 09:13 | diary
b0022395_8534085.jpg
昨日の昼休み、『【ネットワーク】完全問題集』(日本経済新聞社,2004)を買いました。とにかくどんな試験なのかを把握しておきたいから。エレベーターで他課のひとに会い、「厚い本ですね。資格の勉強ですか?」とずばり尋ねられました。鋭い......。彼も試験勉強をしているのでしょうか。
この本でとりあえずやりたいのは「午前」だけなので、解体しました。薄くなりました。携帯しやすくなりました。一気に読み切りたいと思います。
[PR]
by nwdb | 2004-09-09 08:51 | diary


リンク
■SQL攻略 実行すれば理解できる

■ITBooks ネットワーク技術の解説とNetwork関連書籍の紹介


受験歴
初級シスアド
→2004年春合格
テクニカルエンジニア(ネットワーク)
→2004年秋受験


アクセス解析

以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧